学校案内

学校案内 自学・自立・実践できる「看護師」を育成します。

近年、湘南東部医療圏における看護師不足は、市民の安全・安心な生活環境を確保する点で大きな課題とされています。

そこで藤沢市医師会を母体とする湘南看護専門学校は、湘南東部の地域医療に貢献する新しいスタイルの看護専門学校として生まれ変わりました。

新しい湘南看護専門学校は藤沢市医師会が茅ケ崎 医師会や藤沢市・茅ケ崎市・寒川町と連携・協力して支援を受けながら、地域に根ざし、地域医療に貢献することのできる看護師の養成を行います。

新校舎は「辻堂」駅からバスで約10分、閑静な住宅地の一角にあります。

本校は密度の濃い教育を行うために1学年40人編成。ヒューマンケアを中心とした「看護実践能力」、「チームワーク力」、「自己研鑽能力」を身につけることを使命としています。

また、本校の特性は、学校に卒後研修機関を設けることです。3年間の看護基礎教育では臨床での実践能力を習得するには難しい面もあり、卒後教育システムと連動することでより看護力の向上を図ります。

看護師としての専門性を自覚し、地域の医療・看護のニーズに応じた看護師を育成していきます。

学習に最適な立地環境

本校は、湘南東部医療圏の中央に位置し、辻堂駅よりバスで10分の丘陵部に開発された閑静な住宅地にあります。
湘南看護専門学校はこのような学習環境の中で、地域に開かれた看護学校を目指しています。
詳しくはこちら≫交通案内・アクセス

豊富な実習環境

臨地実習は二市一町の市立病院、地域中核病院、診療所などの医療機関、老人保健施設、訪問看護ステーション等の全面的な協力を得て行います。 本校では「学生は地域に根差し、地域を理解し地域に貢献するという理念とともに学び、地域はまた、学生の教育に対して全面的に協力をしていく。」という体制づくりを行っています。

卒業後の資格

 看護師国家試験への受験資格
 保健師・助産師・養護教諭養成機関への受験資格
 大学への編入学資格
 専門士(医療専門課程)の称号付与

看護師国家試験の合格率

国試 卒業年
(3月)
合格率 全国合格率
(既卒含む)
第105回 2016 96.2% 89.4%
第106回 2017 96.2% 88.5%

卒業後の進路

 湘南東部医療圏への就職先
【藤沢市】
 藤沢湘南台病院
 湘南中央病院
 藤沢病院
 湘南第一病院
 湘南ホスピタル
 産婦人科 吉田クリニック
【茅ケ崎市】
 茅ケ崎市立病院
【寒川町】
 寒川病院

 進学先
高崎市医師会看護専門学校 助産学科

湘南ナース(卒後研修)について

湘南看護専門学校卒業後、あなたも素敵な「湘南ナース」になりませんか。
新しい(独自)の卒業研修システム“湘南ナース養成プログラム”に学生時代からかかわり、地域の先輩看護師をみながら学習することができます。卒業後、個々の病院ではなく、地域医療機関が連携を組んで3年間ジェネラリストの能力を促進していきます。

詳しくはこちら>>

学生アパート・マンション等の斡旋について

本校では、親元を離れて生活する学生のみなさんが安心してお部屋探しができるよう、学生アパート・マンション等を斡旋する専門業者と委託契約を行っております。
入学試験に合格した受験生には関係資料を提供いたします。

詳しくはこちら>>

このページのTOPへ

入学案内

募集要項の請求

オープンキャンパス

学校説明会

年間スケジュール 学校生活

卒業生の方へ

証明書の発行

同窓会

湘南ナース 卒後研修

看護教員募集

アクセス情報

<湘南看護専門学校>
〒251-0861
神奈川県藤沢市大庭5062番地3
TEL(0466)86-5440

アクセスマップを見る